2020.11.30 サイトopen!

移住のいろは

私たちは地域住人による移住サポート体制を準備しています。

私たちは、自分たちでなんでもつくってきた

企業組合さくらの郷のこれまでと想い。

「私たちのつくった野菜で地域を元気にしたい。」
今から十数年前、私たちは、何もない田んぼの真ん中にビニールハウスを建てて、野菜を売り始めました。
やがて、そこに多くの人々が集まり、拠点のビニールハウスが立派な建物の「直売所さくらの郷」になりました。それから間も無く「道の駅さくらの郷」として認定され、私たちは、道の駅で提供されるコロッケ、おにぎり、おもちにピザ、うどんに至るまですべて手作りにこだわりました。

徐々に私たちの食を愛してくれるお客さんが増え、小さな直売所ではお客さんの席も、加工品を作るスペースも足りなくなってきた頃、新たに加工所を増設することが決まりました。

田んぼの真ん中から始まった私たちの思いは、今は立派な建物ができ、多くのスタッフが加わった今でも変わりません。

「私たちのつくった野菜で地域を元気に。」

こんなメリットです

自治体ではなく委託団体でもない。だからこそ実際に1つの土地であなたと暮らす住人としての目線でお話しできます。

地域の良い面、悪い面、両方お話しします。

多様な職業の人の話が聞けます

実際に住んでいる人の話が聞けます


私たち独自のサポート内容

移住相談(イベント参加)

二本松市と協力し、首都圏で行われる移住の相談会への参加を行なっています。まず、この地域の人と話すことができる一番身近で簡単な方法です。出展についてはサイト内お知らせにて随時更新していきますので、どうぞご活用ください。

オンライン相談

事前にご予約をいただき、実際に里山に暮らす住人があなたの不安や悩みをお聞きいたします。
お問い合わせフォームよりご連絡いただければ、zoomのURLをお送りさせていただきますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
相談料:無料/ 時間:一時間程度
SUMAUTO

個別滞在・オーダー滞在プラン

民宿や民泊を活用することで、その土地に住む人たちから情報を得ながら滞在することができます。また、ホテルや旅館では見ることのできないその土地らしい暮らしの様子も体験。個人でのご予約・利用はもちろん、滞在期間中のアテンドも行うフルーオーダーの滞在相談にも対応いたします。
滞在場所一覧
フルオーダー滞在プラン

物件情報

田舎暮らしに特化した物件情報を持っている地元不動産業者の協力により、移住に欠かせない「家」の情報も提供いたします。
また、二本松市空き家バンクや地域住人が相談に乗りながら、あなたの家探しのサポートを行います。

物件について

農業支援

道の駅が関わっているという点から農業の支援もあります。特に、「農業の指導者・先輩」を紹介することができること、直売所だけでなく手作りにこだわった加工所や食堂のある出荷サポートがあることは、新規就農者にとってメリット。
また、新規就農者への生活費の補助もあります。


自治体・他団体と連携したサポート制度紹介

補助制度もご案内いたします。移住・入居後では補助対象とならないこともございますので興味のある場合は必ず事前にご相談ください。

移住ガイドブック

私たちの移住への思いや受け入れ体制、ここでの暮らしの様子についてまとめた冊子を発行いたしました。現在webサイトからもご覧いただくことができます。

error: Content is protected !!